毎日☆EXOオンマ気分

無駄にペン歴だけ長いせいですっかりオンマの心境になってしまったEXOのヌナペンによる、我が子を愛でるブログです。

TEMPO MV解析(1)

皆様こんにちは!
りこです!

前の記事で予告した通り今回は新曲『TEMPO』のMVについて私なりの見解を書いていこうと思います!

ただ、想いが強すぎてめっちゃ長くなりそうなので、何回かに分けて記事にしていこうと思います。

まずMVの内容に触れる前に、新曲めっちゃ良くないですか!?
「テンポを乱すな!」って歌ってるのに、自分たちは途中でテンポを変えまくりの乱しまくり!
でも、「うるせぇ、俺のテンポは俺が決めんだよ!だまって着いてこい!」的な感じがたまりません。

毎日鬼リピしてます!もちろんMV再生も忘れてませんよ!

グレても可愛いうちの子🖤


では本題のMVの内容なんですが、まず初めて見た感想が、「めっちゃかっこ良くて、めっちゃ新しい事に挑戦してるのに、何だか懐かしい」でした。

このMVはオバドズの世界と繋がっていると多くの方がご指摘されています。これはMVを見れば一目瞭然ですよね。

例えばこれ

f:id:himawaririkosun:20181107225634g:plain
↑↑TEMPO MV




f:id:himawaririkosun:20181108003152j:plain


↑↑オバドズMV

これだけ見ても2つのMVに関連性がありことはお分かり頂けると思います。

でも、私は今回のMVはオバドズだけではなく、EXOちゃんのデビューから現在までの活動の総プレイバック的なものだと考えております。

以下はその根拠を注目すべき点とともに述べていきたいと思います!

仮説①4つのキューブはEXOの活動を象徴した時空間である!

今回の鍵となるキューブ。
MVにはたくさんのキューブがあり、人影が確認できます。
そして、象徴的な4つの部屋が出てきますが、これはすべてキューブの内部であると考えるのが妥当でしょう。

↓↓こういう事


f:id:himawaririkosun:20181107234312j:plain

(手書き部分雑ですみません)

ここで、4つの部屋を改めて注目して見ると「あれ?何か見たことあるような…。」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

(1)セフンのいるバー


f:id:himawaririkosun:20181107234821j:plain

EXOでバーといったらおそらく99%のエリさんはこちらを思い浮かべるのではないでしょうか↓↓

f:id:himawaririkosun:20181107234952j:plain

99%は言い過ぎたかも知れませんが(笑)
そう!エリシオンのステージです!!
ではセフンのいるキューブをエリシオン又は大まかにコンサートの空間のキューブと仮定します。

(2)シウちゃんとギョンスのいる花の綺麗な部屋

部屋のど真ん中にある特徴的な花はまさしくこれです↓↓


f:id:himawaririkosun:20181107235515j:plain



f:id:himawaririkosun:20181107235537j:plain

↑↑CBXの花曜日のMVに出てくる台(?)に形がそっくりだと思いませんか?

私はこのキューブをCBX活動の時空間のキューブと仮定したいと思います。


(3)スホさんとベクのいる部屋

この部屋はベッドの後ろに大きなファン(のようなもの)がある特徴的な作りをしてますね。
でも、この構図どこかで見たことありませんか?

そう、これです↓↓


f:id:himawaririkosun:20181108000042j:plain



f:id:himawaririkosun:20181108000107j:plain

↑↑ちなみにこれラキワンのMVです。このMVも最後までみるとオバドズと繋がってることが示されていますよね。

私はこの部屋をラキワンの時空間又は大まかにアルバム活動の時空間と仮定します。


(4)チャニョルとジョンデのいる取調室

最後に一番謎の取調室!!

ちょっと苦しいのですが、ジョンデが捜査をするというところがHorololoと似てるかなと↓↓


f:id:himawaririkosun:20181108000730j:plain



f:id:himawaririkosun:20181108000737j:plain

次の記事で書こうと思うのですが、私はジョンデがすべての支配者であるという疑いをもっているので、もしかしたらこの空間はジョンデの私的な空間かも知れません。

ただ、ジョンデがチャニョルに見せている変な絵に似たようなものがエレキスのMVにも出てきたような気がしたのと、(画像探せませんでした。すみません。)日本のファンとしてはこのキューブがHorololoやエレキスに代表されるイル活の時空間ならうれしいなという勝手な思いからそのように仮定したいと思います!


だいぶ長くなってしまったので、続きは次の記事で書こうと思いますが、先に少し触れたとおり、次はジョンデ影の支配者説について書いていこうと思いますので、良ければそちらも見てみて下さい!

ではまた次回!
あんにょ~ん!!